第5分団

集合写真

【担当区域】

亀久保1~4丁目・東久保1丁目・大井中央1~4丁目・鶴ヶ舞1~3丁目・桜ヶ丘1~3丁目・ ふじみ野1~4丁目・上福岡4丁目・福岡武蔵野・丸山・南台2丁目

画像の説明

当分団は、自営業者6名、会社員3名、公務員1名の10人体制で活動を行っています。
管轄は、ふじみ野市役所大井総合支所(旧大井町役場)を中心として、東はふじみ野駅近辺、西は関越自動車道近辺まで幅広い範囲を担当しています。 特に新興住宅地の建築が進むエリアでもあります。
分団の車庫は、大井総合支所、大井中央公民館に隣接しています。

画像の説明

消防団の活動としては、消火活動はもちろんのこと、祭礼の警備、町会活動への参加、管轄内の消火栓の点検など多岐に及びます。 特に、おおい祭りは年々動員数も増加する傾向にあり、事故等の発生を未然に防ぐよう努めています。
分団員は、20歳代後半から30歳代前半に集中しており、士気の高さは他の団には負けていません。

昨年度開催された埼玉県の大会では、3名の選手候補を輩出しました。
うち1名が2番員として大会に出場し、見事、優良賞を授与されました。今年も、その技術を受け継ぎ、大会での優勝をめざし訓練に励んでいます。

平成23年3月11日に発生した大震災では、消防団の力により助けられた人命が多くあったとのことです。
この街を自分たちの手で守る強い意志を持った仲間の登場を待っています。

画像の説明

詰所外観

所在地:
  ふじみ野市大井中央2-8
車庫 :平成9年完成
車両 :平成8年12月納車

車両